金属加工のオールラウンドプレーヤー

(086)282-4415


マンホールの蓋

   

栄工プラントの工場の前のマンホールの蓋がリニューアルされてました!!

IMG_4875

Wikipediaによると、マンホールは地表開口部を有するものであるが蓋の有無を問わない。しかし、通常、マンホールの開口部には人が誤って落ちないように蓋がしてある。マンホールの蓋は、風で飛ばされたり、盗難されたり、勝手に開けて中に入られたりするのを防ぐ目的、また、上に車両などの重量物が乗っても耐えるために、鉄で作られている。鋳鉄のものが多い。形状は円形が多いが、これは蓋が穴の中に落ちないようにするためである[1]。

また、大量の雨水が管内に流れ込んできたときに空気の逃げ場がないと蓋が飛んでしまうため予め蓋にはガス抜き用の穴が開いている。

蓋の表面は、車などが通行する場合に滑ることを防止するため凸凹がある。単なる凸凹ではなく意匠としての紋様が描かれていることが多い。管理者が自治体の場合、その自治体の花や郷土芸能などの様子が描かれていたり、市章が入っている。ペンキ等で彩色されている場合もある。

マンホールって面白い!
小さな蓋の中に、滑り止めや耐磨耗を考慮しながら、
その土地の特徴が一目でわかるようにデザインされているんですね。

 - つぶやき

アートパンチメタル

  関連記事

勉強会

今日は栄工プラント内での水曜勉強会です。 部長から受注出荷モジュール内の作業工程進捗キットについて説明がありました。 こ …

第2回おかやまマラソン 

11月13日(日)第2回おかやまマラソンが開催されます。 栄工プラントから、今年も頭司くんが出場予定です!! 昨年のタイ …

食欲の秋 (^o^)/

とても過しやすい季節になりましたね。 金属の世界から少し離れてみます。 あ・・・タルト型は金属でしたっっ 「カフェ青山」 …

☆今年も社員共育大学へ参加しています☆

皆さま、こんにちは。 梅雨の時期に突入しましたが、今日はとっても良いお天気ですね🎵 いかがお過ごしでしょ …

栄工プラントの取り組み~障がい者雇用~

皆さま、こんにちは。 栄工プラントでは、 障害を持っている人も、社会に参画し、働く喜びや成長を実感してほしいという思いで …

2016そうじゃ吉備路マラソン

2月28日に行われたそうじゃ吉備路マラソンに出場した栄工プラントの頭司憲明くん フルマラソン男子C組309位4時間26分 …

☆2015 中四国九州フィギュアスケート選手権大会 ☆

IMG_3265 昨日、岡山国際スケートリンクで2015 中四国九州フィギュアスケート選手権大会が開催されました。 応援 …

謹賀新年

謹んで新年のご祝詞を申し上げます 旧年中はひとかたならぬご愛顧を賜わり 厚く御礼申し上げます 本年も社員一同 誠心誠意ご …

全国高校総体 フィギュア

全国高校総体フィギュアスケートは22日、盛岡市で行われ、男子は、今季の全日本ジュニア優勝で、ジュニアグランプリ(GP)フ …

台風11号 中国地方縦断

おはようございます。 台風11号は午前6時すぎに岡山県倉敷市付近に上陸しました。 栄工プラントは大きな被害もなく、通常通 …

086-282-4415