金属加工のオールラウンドプレーヤー

(086)282-4415


マンホールの蓋

   

栄工プラントの工場の前のマンホールの蓋がリニューアルされてました!!

IMG_4875

Wikipediaによると、マンホールは地表開口部を有するものであるが蓋の有無を問わない。しかし、通常、マンホールの開口部には人が誤って落ちないように蓋がしてある。マンホールの蓋は、風で飛ばされたり、盗難されたり、勝手に開けて中に入られたりするのを防ぐ目的、また、上に車両などの重量物が乗っても耐えるために、鉄で作られている。鋳鉄のものが多い。形状は円形が多いが、これは蓋が穴の中に落ちないようにするためである[1]。

また、大量の雨水が管内に流れ込んできたときに空気の逃げ場がないと蓋が飛んでしまうため予め蓋にはガス抜き用の穴が開いている。

蓋の表面は、車などが通行する場合に滑ることを防止するため凸凹がある。単なる凸凹ではなく意匠としての紋様が描かれていることが多い。管理者が自治体の場合、その自治体の花や郷土芸能などの様子が描かれていたり、市章が入っている。ペンキ等で彩色されている場合もある。

マンホールって面白い!
小さな蓋の中に、滑り止めや耐磨耗を考慮しながら、
その土地の特徴が一目でわかるようにデザインされているんですね。

 - つぶやき

アートパンチメタル

  関連記事

インドネシアからの研修生、初めての雪

栄工プラントにインドネシアから研修生さんが来られています。 初めて雪を見たそうです。 『さむい~さむい~』

中四国フィギュアスケート選手権

2016年3月19・20日、岡山国際スケートリンクで中四国フィギュアスケート選手権が開催されました。時國隼輔君も出場され …

☆2015 中四国九州フィギュアスケート選手権大会

中四国九州フィギュアスケート選手権大会 が岡山で開催されます。 開催期間 : 2015年10月01日 ~ 2015年10 …

☆栄工プラント勉強会☆

皆さま、こんにちは。 今日はとっても暖かく、気持ちのよい一日でしたね♪ さて本日は、先日弊社で行われた勉強会の様子をご紹 …

☆ 暑中お見舞い申し上げます ☆

さっき雨が降って工場内も少し涼しくなりました ↑ ↑ ↑ 頑張ります!!

☆ ミニブタ ☆

栄工プラントの部長の家族にミニブタちゃんが仲間入り 2015年10月27日生まれの 楠本くるんちゃんです お散歩してる部 …

☆2015 中四国九州フィギュアスケート選手権大会 ☆

IMG_3265 昨日、岡山国際スケートリンクで2015 中四国九州フィギュアスケート選手権大会が開催されました。 応援 …

栄工プラント全体昼礼の様子です

皆さま、こんにちは。 本日は弊社昼礼の様子を少しご案内させて頂きます🎵 栄工プラントでは、月に一度全体昼 …

☆2015 中四国九州フィギュアスケート選手権大会 ☆

中四国九州フィギュアスケート選手権大会 が岡山で開催されています。 開催期間 : 2015年10月01日 ~ 2015年 …

11月5日は『いいたまごの日』

日曜劇場『下町ロケット』おもしろいですね。 さて、11月5日は 11.5 『いいたまごの日』だそうです。 そこで、おいし …

086-282-4415